赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 はまぞう

[日記の編集]→[商品]→クリック「はまぞう」はAmazonや楽天の商品をかんたんに紹介するツールです。検索 & クリックで 自分のブログに商品リンクを貼り付けられます。 【旅・情報誌】 【るるぶの書籍】JTBパブリッシングが発行する旅行情報雑誌。【地図とガイ…

【ことわざ】

vol.39「犬猿(けんえん)の仲(なか) 」 *1 *1:何かにつけていがみ合うような仲の悪さ。

安芸の宮島・萩・津和野 

新幹線[のぞみ]で行く! 【長門湯本温泉と安芸の宮島・萩・津和野】 【GW旅行の予備知識】夫婦共に行ったことがない場所です。そこで下調べをしました。

【ことわざ】

vol.38「待(ま)てば海路の日和(ひより)あり」 *1 *1:今はだめでも待っていれば必ず良いときが来る。根気よく待てば、航海によい海の静かないい日和がやってくる。「待てば甘露の日和あり」の言い方を変えたもので、意味は同じ。

【昭和の日】

「昭和の日」 1989(昭和64)年1月7日に崩御した昭和天皇の誕生日です。 昭和天皇崩御後、生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日として、 「みどりの日」と定められました。 2007年よりこの日は「昭和の日」と改めらました。

誕生日

K君は平成生まれ」(生まれた時は「みどりの日」)で、誕生日は「昭和の日」 「めでたし」「めでたし」(^_-)-☆今日は新しいスパイクの初下ろしです、朝から喜んで練習に出かけました。 「グリーティングカード」を送りました。

「地デジカ」

「地デジカ」は、民放のテレビ番組やCMなどに登場し 地上デジタル放送の普及を推進するための新しいキャラクターです。 これまで協力したメーンキャラクターSMAPの草磲剛くんの事実上の降板を受け、代わりに急きょ現れました。 早い対応ですね。 「地デジ…

天気予報

この時期暖房が要るなんて・・・。上空に強い寒気が流入…北海道は大雪になった所もあり、桜も凍えています。 1987年のもっとも遅い積雪の観測記録に並びました。各地の週間天気【天気予報】【全国の雨雲の動き】アニメーション【気象庁 週間天気】【気象庁 …

【ことわざ】

vol.36「情けは人のためならず」 *1 *1:情けを人にかけておけば、巡り巡って自分によい報いが来るということ。〔補説〕 近年、誤って本人の自立のために良くないと理解されることがある

 『豚インフルエンザ』

メキシコと米国で人への豚インフルエンザ感染が起きています。 韓国・仁川国際空港の到着ロビー 設置された豚インフルエンザへの感染を検知するための自動体温感知器 2009年04月27日 09:27 発信地:ワシントンD.C./米国 人気のサッカー、観客なしで試合 豚イ…

前倒し給付金

5月18日から、定額給付金の申請受付を開始します。 GWが終わる頃、定額給付金の確認書類が来るそうですが待ちきれず。老夫婦の定額給付金は頂いた心算の自腹で前倒し活用今日、全額消えました。(^_-)-☆ 婿殿の誕生日、1992年の『みどりの日』*1に誕生のK…

天気予報

花見日和が一転、三月に舞い戻り寒くて朝からお風呂に入ってしまった(^_-)-☆ 発達した雨雲が本州付近を東へ進んでいます。九州の天気は回復に向かうでしょう。本州はこのあとも広い範囲で雨が降りそうです。太平洋側では風が強く、雷を伴って激しく降る所も…

【ことわざ】

「ポケモンといっしょにおぼえよう!」vol.35「盗人(ぬすびと)の昼寝」 *1 *1:盗人が夜の稼ぎに備えて昼寝をすること。一見、何の目的もなさそうに見える行為にも、あとの行動への考えがあることのたとえ。

ゴールデンウイーク

今年のGW期間(4月25日−5月6日)(7、8、9、10)まで16連休の人も 主人は5連休(2日〜6日)プラス1日がやっと!(私の希望で無理やり)しかも週6日、有給休暇も無し1年間皆勤賞?(そんな賞も出ない!)それにお付き合い*1の私も皆勤賞…

シャクヤク・マンサク

[万作2本・芍薬5本]の生花 (本勝手生け) [シャクヤク(芍薬)]「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」 *1牡丹(ボタン)科 漢名の「芍薬」を音読みして「しゃくやく」 根を乾燥したものは 「赤芍(せきしゃく)」「白芍(びゃくしゃく)」として…

【ことわざ】

「ポケモンといっしょにおぼえよう!」vol.34「鬼(おに)に金棒(かなぼう)」 *1 *1:ただでさえ強いものに、一層の強さが加わること。鬼に鉄杖(てつじょう)。〔補説〕 ただでさえ強い鬼に金棒を持たせる意から強いものがさらに強さを加えること。

 天気予報

各地の週間天気明日の全国のお天気 【天気予報】【全国の雨雲の動き】アニメーション【気象庁 週間天気】【気象庁 週間天気予報】【天気予報】yomiuri/weather/

『公然わいせつ』

SMAPのメンバーの大好きな草なぎ剛くんが? 才能があって、売れて、皆に愛され、それでも法と常識を超えなくては晴らせないものは何だったのでしょうか。 真夜中でも都心のこと、場所を弁(わきま)え*1なければいけませんよね。 110番通報されて運も悪か…

【ことわざ】

vol.33「腹(はら)も身の内」 腹(おなか)もからだの一部であるから、大切にして、暴飲暴食は慎むべきであるということ。

ニュースをブログに

「上海モーターショー2009」 【webry日記】こんな車に乗ってみたい(^_-)-☆ ウェブリブログ

【ことわざ】

vol.32「縁(えん)の下(した)の力持ち」 *1 *1:他人のために陰で苦労、努力をすること、また、そのような人のたとえ。人に知られないで、陰で努力・苦心する人。

カーペンターズ

w450私も懐かしく家事をしながら、カーペンターズを聴きました。Yesterday Once More

『美容室』

美容室*1でカット 何時もはカットもヘアダイも(少々くせ毛なのでパーマはかけてない)自分でする*2のですが5月は、旅行、同期会があるので・・・。昨日、ヘアダイして、朝セット(現状のスタイルを美容師さんに把握して貰う為)・・・。注文どうりに仕上げ…

『いちごBlogパーツ』

備忘録 [1ページの表示日数*15日分指定]のため、最新の日記では5日間 日記の右上に付いて来た【いちごバーツ】が今日やっと離れました。(^_-)-☆ *1:最新の日記に、何日分の日記を表示するのかを指定します。最大1月分(31日)まで指定できます。

天気予報

各地の週間天気明日21日の全国の降水確率

世界の歌姫

昨夜、NHK7時のニュースで紹介された、 世界中で大反響を起している、47歳英女性です。 英TV番組で超絶歌唱力を披露 「ユーチューブ (youtube)」の動画サイトに投稿され、世界中で大反響イギリスのスコットランド在住の女性、教会のボランディアワーカーをし…

天気予報

「春に三日の晴れなし」といった言葉があるように、お天気が変化しています。各地の週間天気【天気予報】【全国の雨雲の動き】アニメーション【気象庁 週間天気】【気象庁 週間天気予報】【天気予報】yomiuri/weather/

アクアリウム

癒し系と言っても方向が違います。(^_-)-☆ 海水魚とサンゴの動画です。 バックグラウンドミュージックは 軽快なリズムでフィッシュも合せて泳ぎます。今、使っているスクリーンセーバー「3Dフィッシュアクアリウム]のようです。 ※ 音量に注意!Aquarium of…

【ことわざ】

vol.29「百聞(ひゃくぶん)は一見に如(し)かず」 *1 *1: 繰り返し他人の話を聞くよりも、実際に自分の目でたしかめてみたほうがよくわかる。「しかず」はおよばないという意味〔補説〕 漢書(趙充国伝)