赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

【Winに付属ペイント】

akaibara2008-01-28






パソコンに始から附いてきた[ペイント](Winに付属で付いてきていた)
便利に使っていました。が・・・。

「問題が発生したためmspaint.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」
のメッセージが出たとたんソフトが立上がらなくなりました。

どうしてか判らないが、ソフトが壊れた?らしい、

VAIOカスタマーセンターに電話する。

VAIOカスタマーリンク電話相談窓口にフリーダイヤルを導入
「2008年1月18日(金)より、電話相談窓口にフリーダイヤルを導入させていだだきます。」

【VAIOカスタマーリンク電話相談窓口フリーダイヤル化のお知らせ】

0120-60-3399 (フリーダイヤル) VAIOカスタマー登録済のみ



対処指導で【対処法】をいろんな角度から慎重に操作、実行して見ました。

方法【1】 [スタート]→「ファイル名を指定して実行」→[mspaint]と入力して[OK]で起動。


方法【2】 [スタート]→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」クリック


↓画像はクリックで大


 
Windowsコンポーネントの追加と削除」クリック

 
「アクセサリとユーティリティ」クリック、[詳細]クリック

 「アクセサリ」クリック、[詳細]クリック

 「ペイント」にチェックマーク確認[OK]。

チェックマークが入っていたら一旦チェックをはずして『OK』を押し綺麗にしてから再度
上記の操作手順を繰り返し【チェックマークを入れて】インストール


 「復活」

↑画像はクリックで大


結論

私のPCの場合、C:\WINDOWS\system32 の中の【ペイントファイル】中身自体が空でした。

「システムの復元」で消えたソフトが在った頃に戻してみるのも・・・。

パソコン購入時に一緒に附いてきたCD[リカバリーディスク]で
[アクセサリ]内の[ペイント]は再インストールすることは出来ますが、

HDDを購入時の状態に復元するため
([バックアップデータ]を戻したり、[インストールソフト]の再インストールなど面倒)
(c;のハードディスクが購入時に戻ってしまうと困る)諦めて次の方法を選択


前に「便利そう」と思いインストールしてあった
フリーソフトウェアPixia】ピクシア
を使用することにしました。


対応機種
_______________________
 ・Windows2000 / WindowsMe / WindowsXP / Windows Vista
ダウンロード1】公式サイト【Pixia v4.2a】

ダウンルード2】【Pixia v4.2a】[窓の杜][作者HP]は同じ


試しに使って見ると「ペイント」より優れていると思いました。
“怪我の功名”よかった!


追伸

Windows Service Pack2]にUpdateしたら

日記 「ペイントソフト」復活08・8・31



再追伸

2010年4月24日 
Windows Service Pack3]にUpdateしたら『ペイントが消えた』ことに気がつきました。

その時、このページの上方法【2】を参考に今度は完全に『ペイント復活』できました。


日記に記録してよかった(^_-)-☆


同じ事が前にもありました。 
日記【「筆ぐるめ」消える 】
メーカー「富士ソフト」に問い合わせると「購入して下さい」やめた。

日記「筆ぐるめ」リカバリで復活】08・10・10


日記【スクリーンセーバ「3Dフィッシュアクアリウム]起動せず】
メーカーに問い合わせると親切に応対

Directx9]*1再インストールで解決しました。 
【日記 互換機能パック インストール】

【日記 Winに付属で付いてきている「ペイント」で作成】