赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『提出』

akaibara2009-05-08



 

出稽古先の傍に郵便局があるので提出してきました。

定額給付金申請書】
所帯主名義の保険証・銀行口座のコピーを貼り付け郵便局の窓口
申請書が市に受領されたことの確認を希望して[特定記録郵便]にしました。

申請書に必要な
「本人確認書類」「口座確認書類」
外でコピーをしたことがないので、スキャナでパソコンに取り込んで印刷
切り取って貼り付けました。


申請方法は簡単ですが、普段コピーとかしたことがない高齢者には、ちょっと・・・。
老婆(本物です(^_-)-☆)心ながら 面倒でそのままにするお年よりも居られるかも心配です。
親切まがいに「手続きをしてあげましょう」なんて声をかけられ騙されない様に。


同封された書類の中で、こんな用紙が。

定額給付金の使いみち、市に託してみませんか?』
市は「寄付のご案内」も、ぬかりなくアピールしていましたが、廻りに奇特な方は居られないようです。


5月25日【定額給付金 給付決定通知書】が届きました。
振込日(2009年5月22日)
※振込日(予定)は前後する可能性があります。
本通知より前に振り込みが完了している場合があります。

日記 前倒し給付金



[人生案内] 【ことわざ】


vol.45「芸(げい)は身を助ける」 *1 

父は「芸が身を助けるの不幸せ」と言っていました。

趣味人の祖父の影響か父の兄姉は詩吟の家元、歌舞伎座義太夫の師匠、剣道の師範、ピアノ教師・・・。
9人兄弟揃って芸事が好き。そう言う末っ子本人も店主で、書道・華道教授、華道家の母と結婚
不幸せだったのかな? 幸せそうでしたが・・・。(^_-)-☆


のうてんきポケモンルンパッパ


ルンパッパ』のとくいわざ「すいすい雨受け皿、楽しい音楽を聞くと力がみなぎり、おどりだす」
    

ポケモンといっしょにおぼえよう!」 3月16日から135回
 日曜日は『クイズ』です。


      

(日曜日7回+新聞休刊日2回 カウント)*2


[日常の記録] 辞書

俚諺(り‐げん)】 *3
【けだし(蓋し)】 *4

*1:一芸にすぐれていると、困窮したときにそれが生計の助けになる。道楽でおぼえた芸が、おちぶれたときなどに生計をたてるのに役立つ。

*2:4/20.5/7は新聞休刊日でした。

*3:世間に言い伝えられてきたことわざ。

*4:[副]1 物事を確信をもって推定する意を表す。まさしく。たしかに。思うに。「―その通りであろう」2 (あとに推量の意味を表す語を伴って)もしかすると。あるいは。