赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

【茶畑】

akaibara2009-05-18




・・・クイズに答えて・・・五月のカレンダー 『福岡県八女郡星野村の茶畑』

image:w500

プレゼント壁紙 クリックで元の画像(1024×768)

デスクトップの壁紙にどうぞ!

今年も梅酒つくりの季節が来ました。

【梅の季節到来!手作り酒を楽しもう】
【備忘録】
【私の梅酒の作り方】【梅酒作り方・日記



【クイズで学んだ梅酒のつくり方】

[梅酒の「ポリフェノール」を増やす漬け方]
□適度に熟したものを使うこと(南高梅の場合、やや黄緑くらいがちょうど良い)
□大きさは30グラム前後。
ピンポン球か、それより一回り小さいくらいのサイズです。(これも、南高梅の場合です)
□一晩、冷凍します。
□(冷凍したままの)果実1キログラムあたり、氷砂糖を600グラム以上、ホワイトリカー1.8リットルの割合で、漬け込みます。

以上のポイントを守ってつくると、たとえば、ポリフェノールの場合、4割増えるそうですが、
挑戦するにはちょっと心配です。



[他の飲み物と合わせる「アレンジ梅酒」]

紅茶には入れて飲んでいましたが、新しい発見でした。

□コーヒーと梅酒を合わせて飲む。(作家・池波正太郎が愛飲していたそうです。)
□「発泡酒+梅酒」
レシピ
発泡酒350ミリリットルに梅酒を小さじ2杯

□「ゆず茶+梅酒」
レシピ
ゆず茶小さじ2を溶かした200ミリリットルのお湯に、梅酒30ミリリットル

クイズdeなっとく!NHK

オンライン協力家族】です。(^_-)-☆




[人生案内] 【ことわざ】

vol.53「備(そな)えあれば憂(うれ)いなし」 *1
関東大震災を経験した父の一言「米・味噌・醤油は切らすな」でした。
[インフル対策 食料備蓄]


ねずみポケモンライチュウ
           


ライチュウ』のとくいわざ「せいでんき・ふだんから空気中の電気を集めています。」


      

(日曜日9回+新聞休刊日2回 カウント)*2


[備蓄食料品リスト(家族4人、2週間分)]
農林水産省 【備蓄ガイド


*1:万一に備えて、平生から準備ができていれば、万一の事が起こっても心配することはない。「備(そな)え有れば患(うれ)い無し」「備えあれば憂えなし」

*2:4/20.5/7は新聞休刊日でした。