赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

ゆず湯

akaibara2009-12-22



              

              


二十四節気】の冬至

冬至 (とうじ) 12/22頃・・・・一年中で最も夜の長い日


冬至とうなす』

この日は、寒さに向かって体力をつけ、健康を維持するためにカボチャやコンニャクを食べる風習があるそうです。カボチャは中風(ちゅうふう)や風邪の予防になるといいます。


そして、お風呂はゆず湯にして入ります。



この日を待って頂き物の南瓜を煮ました。

皮がとても硬いので鋸で4等分、電子レンジで下ごしらえ(^_^;)



 

[白爵かぼちゃ] 
北海道内でも希少価値のある「白いかぼちゃ」です。切るとメロンのような、薄い黄緑色なんですが、茹でると黄色味がまして、しかも甘い。ぽくぽくして、本当に美味しいカボチャです。皮はとても硬いです。日持ちもします。

 幸せになりそう(^_-)-☆