赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

[音量] アイコン回復

akaibara2010-04-27






気が付いたら[音量] アイコンが表示されていません?


先日『Service Pack 3 (SP3)』をインストール後(たぶん?)【日記】2010・04・24


タスクバーの[音量] アイコンが消えました。


WindowsXPでは、初期設定は「音量」アイコンが出ないようになっているのですが、アイコンを出すこともできます。
「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」→「音量」タブとクリックしてください。
そして、「タスクバーに音量アイコンを配置する」にチェックを入れて「OK」ボタンを押せば終了です。

実行して追加しようとするとエラー メッセージが表示されました。

[ボリューム コントロール] がインストールされていないので、音量の調節をタスク バーに表示することはできません。コントロール パネルの [プログラムの追加と削除] を使ってインストールしてください。


コンピューターの通知領域に [音量] アイコンが追加されていません。
(Windows XP の初回インストール時に、[音量] アイコンは通知領域に自動的に表示されません)。

だ、そうです!


“さすがパソコンされどパソコン”です。


あるものが無いと何かと不便なので対処しました。*1


元に戻りました。(^_-)-☆


【回避策】


以下の手順を実行しました。

「コントロールパネル」

「アプリケーションの追加と削除のプロパティ」




「変更」ボタンをクリックします。





エラー メッセージもなく追加表示されされました。(^_^)v



私の場合は以上の方法で解決しました。

マイクロソフト・サポート は ヒントにしました。

タスクバーの通知領域に [音量] アイコンが表示されず、追加しようとするとエラー メッセージが表示されることがある。【マイクロソフト サポート オンライン】


*1:たい‐しょ[名](スル)ある事柄・状況に合わせて適当な処置をとること。「緊急事態に―する」