赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『ポケモン・故事成語』

akaibara2012-06-21




                      

【わかる故事成語*1ポケモンとおぼえよう!


vol.142ゴミすてばポケモンダストダス[ 


『九牛の一毛』

きゅうぎゅうのいちもう


多数のうち、きわめて少ない部分のたとえ。また、比較にならないほどつまらないこと。


「九牛」の「九」は具体的な数字ではなく、数が多いという意味。

多くの牛の中のたった一本の毛という意から、たくさんある中のきわめてわずかな部分のことをいう。 

『大海の一滴』も同じ意味


司馬遷が友人の任安に宛てた手紙に
「たとい僕、法に伏し誅を受くるも、九牛の一毛を亡うが若し」
(私が罪によって殺されたとしても、それは九牛が一毛を失った程度のこと)とあるのに基づく。
司馬遷『報任少卿書』


ダストダス』はゴミを吸い込んで体の一部にする。
9匹のダストダスの中にあるたった一つのゴミのようなもの。

備忘録   

日記の検索】『ポケモン故事成語』【詳細


【日記の検索】『ポケモン
記事一覧

22日(金)



*1:中国の故事に由来する。昔から伝わる事がらやお話がもとになってできた言葉です。