赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ポケモン・故事成語』

【わかる故事成語*1】ポケモンとおぼえよう!vol.150 ぶじゅつポケモン コジョンド[ 『草を打って蛇を驚かす』 くさをうってへびをおどろかす何気なくしたことが、意外な(思いがけない)結果を招くことのたとえ。また、ある人を戒めるため、それに関係する…

『DeNA横浜ベイスターズ』*1

gremz カーボンオフセット 広島 vs. 横浜ベイスターズ 8回戦テレビ観戦DeNAが広島戦今季初勝利! DeNAは1点を追う2回表、藤井秀悟の適時打で同点とする。3回に鶴岡一の適時打で2点を勝ち越すと、6回にも石川の適時打などで2点を追加した。投げては、…

『ポケモン・故事成語』

【わかる故事成語*1】ポケモンとおぼえよう!vol.149てつアリポケモン アイアント 『蟻の穴から堤も崩れる』ありのあなからつつみもくずれる 堅固に築いた堤防も、蟻の作った小さな穴を放っておけば大きくなり、ついには大きな堤防を崩してしまうことがある…

『桧葉(ヒバ)』

(生花 逆勝手生け)クリックで拡大画像 【桧葉】 一年中出回りますが生花で生けるのには若葉が充実し始めた今頃が生け易いと思います。 撓めが効き生花では入門者からベテランまでお稽古でもよく生けられます。園芸改良されたものが出回っています。 「ヒノ…

『ポケモン・故事成語』

【わかる故事成語*1】ポケモンとおぼえよう!vol.148いわやどポケモン イワパレス 『任重くして道遠し』 にんおもくしてみちとおし 任務は重く、行くべき道は遠い。責任が重く、実行が困難であることのたとえ。 【「論語」泰伯】にでてくる孔子の高弟であっ…

『グリムス・発芽』

グリムス(gremz)16本目が発芽しました! 備忘録 【日記の検索・【グリムス(gremz)】*1【日記の検索】『グリムス』【一覧】http://www.gremz.com/ *1:今迄に書いた『グリムス(gremz)』の日記

『ポケモン・故事成語』

【わかる故事成語*1】ポケモンとおぼえよう!vol.147たいようポケモン ウルガモス 『人口に膾炙する』じんこうにかいしゃする詩文や名句などが、人々の話題に上ってもてはやされ、広く知れ渡ること。「膾」は*2、「炙」はあぶり肉の意味で、どちらも味がよく…

『東京大学』

東京大学赤門 クリックで拡大画像お仕事で本郷(東京大学)へ構内を散歩この時期、構内も落ち着いた雰囲気です。 エルヴィン・ベルツとユリウス・スクリバの胸像です。 東大の中では濱尾新総長*1の銅像に次いで立派なものだと思います。 エルヴィン・フォン…

『あさイチ』

クリックで拡大画像(1280×1024) クイズに参加して『那智の滝と三重塔』 スゴ技Q 【雨ニモマケズ 汗ニモマケズ 靴スッキリ!お手入れ術】備忘録 『生活ほっとモーニング』日記の検索【詳細】【一覧】 【スゴ技Q】こちら【あさイチ】こちら 旅行日記「那智…

『グリムス』

今日のグリムス 昨夜からキャンドルが灯りました。

『ポケモン・故事成語』

ひまわりの花 【わかる故事成語*1】ポケモンとおぼえよう! vol.145でんきうおポケモン シビルドン[ 『虎口(ここう)』 『虎口』は恐ろしい虎の口のこと。虎は人を食い殺す危ない獸なので、非常に危険な所、また、危険な状態を表すたとえ。危機。 *1:中国の…

『グリムス』

時の流れが早くて・・・もう6月も最終週になりました。

『Twitter&Facebook』

小久保裕紀選手 プロ19年目、1997試合目での2千安打達成! 「逆境のときこそ、生き様のみせどころ」 4回、通算2点安打を放ち、秋山監督(右)に労をねぎらわれるソフトバンクの小久保 Photo By 共同 (パ・リーグ、ソフトバンク−日本ハム、9回戦、…

『ポケモン・故事成語』

【わかる故事成語*1】ポケモンとおぼえよう! vol.144きょうかいポケモンブラックキュレム[ 『竜虎相うつ*2』りゅうこあいうつ 同じくらいの実力を持ち、優劣のつけにくい、二人の強豪が勝負するたとえ。「竜」と「虎」は、しばしば強い動物の双璧*3として用…

『2作』

下野草(しもつけそう)・ナルコラン ミズキ・姫百合 クリックで拡大画像

『DeNA横浜ベイスターズ』*2

備忘録

『ポケモン・故事成語』

【わかる故事成語*1】ポケモンとおぼえよう! vol.142 きょいかいポケモンホワイトキュレム[ 『双璧』そうへき 優劣のつけがたい二つのすぐれたもの。両雄。中国の「北史・陸俟伝」の中の 「僕以老年、更覩双璧」と評した故事に由来する言葉 *1:中国の故事に…

『シャネル注文』

国際郵便小包が届きました。 こんにちは!E-DUO-MARTです。 この度はご注文ありがとうございます。ご注文商品はイーデュオマート海外支店より国際郵便にて発送致しました。 備忘録 ☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★

『ポケモン・故事成語』

【わかる故事成語*1】ポケモンとおぼえよう! vol.142ゴミすてばポケモンダストダス[ 『九牛の一毛』きゅうぎゅうのいちもう 多数のうち、きわめて少ない部分のたとえ。また、比較にならないほどつまらないこと。 「九牛」の「九」は具体的な数字ではなく、…

『ポケモン・故事成語』

【わかる故事成語*1】ポケモンとおぼえよう! vol.141ゴーレムポケモンゴビット[ 『当たらずといえども*2遠からず』あたらずといえどもとおからず 射た矢が的に命中はしていなくとも、それほど外れてもいないということから。ぴったり当たっていなくても、そ…

『DeNA横浜ベイスターズ』*3

『ビクトリーページ』 セ・パ交流戦 DeNA俊足トリオが光る 四回にラミレスの二塁打などで2点を挙げ、さらに2死一、二塁で9番の梶谷が内野安打で満塁と好機を広げ、荒波、石川も足を生かして適時内野安打で続いて畳みかけた。(Kスタ宮城) 備忘録

『ポケモン・故事成語』

【わかる故事成語*1】ポケモンとおぼえよう! vol.140ブレインポケモンリグレー[ 『帰去来』ききょ‐らい仕事をやめ、故郷にかえるためにその土地を去ること。 官職を辞めてのんびりと生活するため、故郷に帰ろうと決心した人が作った詩の書き出しの言葉《陶…

『グリムス・キーワード』

今までのグリムス・キーワードの表示

『ポケモン・故事成語』

【わかる故事成語*1】ポケモンとおぼえよう! vol.139かいほうポケモンママンボウ[ 『窮鳥懐に入れば猟師も殺さず』きゅうちょうふところにいればりょうしもころさず 追われて逃げ場を失った鳥が懐に飛び込んでくると、猟師でさえその鳥を殺さない、という意…

 『アゲハチョウ科の若齢幼虫』

今朝、鉢の水やりの時に見つけました。庭に芽を出した山椒を鉢に植え替えたものです。こんな小さな木に・・・。葉が大きいので目立っていたのでしょうか(^_-)-☆Facebookの投稿写真で坊主になった山椒の木を見たばかりです。坊主は困るので割り箸で、そお〜っ…

『グリムス・大人の樹』

bara 様こんにちは、グリムスプロジェクトチームです! 大切に育てて頂いたグリムス(gremz)が大人の樹に成長しました! 翌日飛来(^_-)-☆現在は「植林スタンバイ」の状態となります。 ブログパーツはこれから10日間ほど大人の樹が表示されますが その後また新…

『ウェブ検索結果』

Yahoo!検索『油に描き氷にちりばむ』 【検索ページ】

『ポケモン・故事成語』

【わかる故事成語*1】ポケモンとおぼえよう! vol.138きょうかいポケモンキュレム[ 『油に描き氷に鏤む』あぶらにえがき こおりにちりばむ努力や苦労をしても形になって報われず、結局は徒労*2に終わることのたとえ。「鏤む」は彫刻するの意。 油の固まりに…

『DeNA横浜ベイスターズ』*5

備忘録

『読売ジャイアンツ』*4

セ・パ交流戦