赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『かき揚げ』

akaibara2005-05-27






卵と野菜の料理

はてな日記からメールが来た。


野菜・卵セットプレゼントキャンペーンについて
食べる事には超好奇心有り!


はてなでは、届いた食材を使った料理日記をお書きいただけるはてなユーザー様を対象に、食材宅配のオイシックス株式会社からの提供により野菜・卵セット(2,500円相当、送料込)を抽選で計100名様にプレゼントするキャンペーンを行います。


プレゼントの応募は簡単。自分の日記の中で、「食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい!」と叫んでください。この言葉がキーワードリンクになって、キーワードページに自分の日記が掲載されれば応募完了です。


有機野菜、無添加などの安全食品の宅配・・・Oisix・・この会社に興味を持つ

◎当選した時の料理を作ってみた(*^^)v(簡単シンプル)

かき揚げ】

玉ねぎ    1/2個
みつ葉    1束
にんじん   1/3本
ごぼう・中  1 本
溶き卵    1 個
冷水 カップ 1/3
小麦粉・   カップ 2/3
しらす干し  50 g (桜えび・アサリ剥き身・小柱なども・・)
小麦粉    少々


(1)玉ねぎは薄切りにし、みつ葉は4cm長さに切る。にんじん、ごぼうは4cm長さの細切りにし、ごぼうは水にさらしてアクを抜く。
(2)溶き卵に冷水を加えて混ぜ合わせ、ふるった小麦粉を加えてサックリ混ぜ、衣を作る。
(3)(1)にしらす干しを加えて混ぜ、小麦粉をからめてから(2)の衣と合わせる。
(4)揚げ油を180℃に熱し、(3)を木じゃくしにのせて平たくまとめ、鍋はだから静かに入れてカラッと揚げる。


【クリーム・シチュー】
材料
人参
じゃがいも
玉ねぎ
マッシュルーム
ブロッコリー
ベーコン(鶏もも肉でも)
バター … 30g
薄力粉 … 30g
牛乳 … 2カップ
生クリーム【富士生クリーム80g缶
Campbell's【キャンベル・クリームマッシュルーム】1缶(ここがワンポイント)
塩コショウ 適量
白ワイン  適量
ゆで卵
バター … 30g
薄力粉 … 30g
牛乳 … 2カップ

塩 … 適量
コショウ … 少々
純生クリーム … 1/4カップ


〈作り方 〉
1 鍋にバターを入れ火にかけます。
バターが溶けたらベーコンとマッシュルームを炒めます。
2 玉ねぎ、人参、を加えしんなりするまで炒め、小麦粉をふり入れ、水(牛乳でも)を入れ
とろみを付ける(ホワイトソースを別に作らなくてもOK)
じゃがいもを加えて中火で煮ます。
3 煮立ってきたら弱火にしてブロッコリーを加えます。
アクを取り除きながら15分ほど煮て塩、コショウで味をととのえます。
4 最後に生クリームと白ワインを加え、コーンポタージュでとろみを付け
ゆっくりとかき混ぜてでき上がりです。
とろみ具合は牛乳で加減しても良いですよ
ゆで卵を半分切りにして付け添えに(*^^)v



★「食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい!

オイシックス株式会社(有機野菜などの安心食材宅配Oisix(おいしっくす))

※ 当選しました!(*^^)v