赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 篤姫

大河ドラマ篤姫(あつひめ)」

第十三回 「江戸の母君」


徳川将軍家の御台所になるべく、篤姫宮崎あおい)は、まずは船で大坂に

途中、京都の近衛忠熙春風亭小朝)にあいさつに行く。

江戸の薩摩藩邸には入るが、斉彬の正室であり形式上は篤姫の母となった英姫(余貴美子)の冷い態度の日々が続く。

江戸城では、斉昭(江守徹)が、篤姫を大奥に入れることに反対

薩摩では江戸に行きたいと願っていた尚五郎(瑛太)は選ばれず
斉彬(高橋英樹)が選んだのは西郷(小澤征悦)でした。

【御台所】になるまで篤姫にも幾島(松坂慶子)にも苦難が続きそう・・・。

篤姫紀行京都府京都市 近衛邸跡(京都御苑