赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

写真取り込み

akaibara2009-02-02





朝食を食べに来た実家の兄が「この写真あげる」と差し出した1枚の写真
スキャナで取り込み、写真もプリントしてみました。


東京大空襲の前 (昭和16年頃だと思う)
出征する父に持っていってもらうための記念写真だったのでしょうか。


年子で兄が4歳、私2歳、弟1歳、娘時代は小町娘だった母
当時のねえや(お手伝いさん)信ちゃんも一緒です。

家族を残して出征した父の心境は計り知れません。
子供3人、残された母も・・・。

この写真を肌身離さず持ち、私が小学校4年生の時ソビエトから引き揚げてきたのでした。

『お守りの写真』です。

備忘録

日記 スキャナ
日記 おうちプリント