赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『あさイチ』

akaibara2010-04-20




                                      
                          今朝の庭

             
          “春”


「春 よろこびの一皿」がメインテーマでした。


馴れ親しんだ[生活ほっとモーニング]が4月から『あさイチ』に名称が変わりました。
放送内容にも慣れてきました。

料理大好き!この番組は毎回欠かさず観ています。


日本料理・イタリアン・中国料理のトップシェフ3人が競演する、月に1度の人気企画です。
今回は、イタリア・中国・日本それぞれの“春”を象徴する料理に腕を振るわれました。
料理の巨匠はお馴染みの3人です。(^_^)v



イタリアン・落合務さんの「スパゲッティ・ボンゴレ

定番料理ですが、ちょっとしたコツを教えていただきました。

[材料・2人分]

 あさり・・・600グラム
 
水500ミリリットルに塩大さじ1につけて暗い場所に1〜2時間置き、砂抜きをする。

※スパゲッティは、湯1リットルに対し、塩大さじ1の塩分で袋の表示通りにゆでる。

作り方
(1) にんにくは、薄皮をむき、包丁の腹でつぶす。
(2) フライパンにオリーブ油(大さじ2)と(1)を入れ、弱火に3〜4分かけて、にんにくオイルを作る。

(3)(2)に赤とうがらし・イタリアンパセリ(小さじ1)・あさり・白ワインを入れ、フタをして、あさりの口が開くまで1分ほど強火にかける。

※フタをするのは、油に火が入って焦げ臭くなるのを防ぎ、あさりの身をふっくら仕上げるため。


(4)あさりの口が半分ほど開き始めたら、オリーブ油(大さじ1)を加え、フライパンをゆすりながら、ソースが「乳化」(とろりと)するまで、2分ほど煮詰める。

あさりソースを乳化させる時の、汁分の煮詰め具合の判断が今回のポイント。

※ここでオリーブ油とあさりの汁をしっかり煮詰めスパゲッティにうま味が均等に回るようにする。
(5) (4)にゆで上がったスパゲッティを入れ、弱火であえる。
(6) 器に盛り、イタリアンパセリを散らす。

        



中国料理・孫成順さんの「春巻き」



日本料理・中嶋貞治さんの「若竹煮」


あさイチHP