赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

テーマ「お酢」

akaibara2009-05-12







料理大好き!この番組は毎回欠かさず観ています。

日本料理・イタリアン・中国料理のトップシェフ3人が競演する、月に1度の人気企画「夢の3シェフ競演」。

今回は、さっぱり・ヘルシーな「お酢」がテーマでした。
和・洋(イタリアン)・中、三人のシェフの特長を生かしたお酢を使った料理を勉強しました。
黒酢』を使った


簡単でビールにも、白いご飯にも向く孫さんの『豚肉と野菜の黒酢あん』に注目しました。

クリックで拡大

落合務さん(イタリアン)
孫成順さん(中国料理 )
中嶋貞治さん(日本料理)3人のトップシェフシェフが競演。


これさえ覚えておけば、いろいろな料理にいかせる、『万能・黒酢あん』です。

クリックで拡大


【下準備】
1.豚ロース肉は、両面に8ミリの間隔で浅く切り込みを入れ、2.5センチ角に切る。
2.ピーマン・なす・にんじん・たまねぎも豚肉と同じ大きさに切りそろえる。


作り方
[1] 豚肉に、醤油(大さじ1)・紹興酒(小さじ1)・ごま油(少々)を加え、よく揉んで味をなじませる。粘りが出たら、水溶きかたくり粉を加えて、さらに揉む。
冷蔵庫で10分ほど休ませる。
※休ませることで、味がしみこむと同時に、肉がやわらかく仕上がる。


[2] ボウルに黒酢紹興酒・砂糖・水溶きかたくり粉(各大さじ1)しょうゆ(大さじ1と2分の1)・鶏がらスープ・みじん切りのねぎ・しょうが・にんにくを加えてよく混ぜ、黒酢あんをつくる。

[3] 揚げ油を180度に熱し、なすを20秒ほど揚げて取り出す。

[4] 揚げ油を160度にし、豚肉・にんじんを入れて30秒ほど揚げる。
   ここにピーマン・たまねぎを加え、10秒ほど揚げて、豚肉と野菜を取り出す。

[5] 中華鍋にサラダ油(分量外:大さじ1)を熱し。[2]を加え強火でとろみがつくまでよく混ぜる。
[3][4]を加えて全体を混ぜ、ごま油(少々)を加える。


家庭でも簡単にできます。

イタリアン・落合務さんは「鶏のカチャトーラ風」
日本料理・中嶋貞治さんは「海鮮わさび酢どんぶり」

それぞれ持ち味を生かした逸品でした。

生活ほっとモーニングNHK


[人生案内] 【ことわざ】


vol.48「何(いず)れ菖蒲(あやめ)か杜若(かきつばた)」 *1

しんせつポケモングレイシア
         


グレイシア』のとくいわざ「ゆきがくれ。周囲の空気を凍らせてダイヤモンドを降らせることができる」
    

ポケモンといっしょにおぼえよう!」 3月16日から135回
 日曜日は『クイズ』です。


(日曜日8回+新聞休刊日2回 カウント)*2

*1:《アヤメとカキツバタは似ていて区別がつきにくいところから》どちらも優れていて優劣がつけにくいこと。

*2:4/20.5/7は新聞休刊日でした。