赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 司法修習生

akaibara2007-01-18

         





                旭山動物園のペンギンたち↑
                             
  【旭山動物園ペンギン館】【

司法試験に合格した修習生が法曹資格を得るために受ける卒業試験
司法修習の卒業試験は、裁判官や検事、弁護士になる資格を得るために行われ、不合格者は法曹資格を得られません。         


不合格者が、今年度は16人に上り、過去最多となったと新聞で知りました。

今年度の卒業試験は1493人が受験。昨秋の本試験で10人が不合格となり、97人の合格が留保されて追試を受けたが、その追試でも6人が不合格となった。 
不合格者はこれまでゼロから数人で、司法試験の合格者の増加に伴う修習生の質の低下を懸念する声が強まりそうだ。

知り合いに受験生が居るので・・・。
多分、大丈夫と思いますが結果が気になりました。

最高裁によると、1997年度以降、修習生が700人台だった2000年度までの不合格者はゼロで、修習生が約1200人に増えた04年度は5人、05年度は2人だった。不合格者が二けたに上ったのは今年度が初めてという。

最高裁長官・島田仁郎さんの言葉

【日記 はなむけの言葉 】

【語源由来事典・餞(はなむけ)】




[スポーツ] 『福原愛ちゃん』


愛ちゃん、久しぶりの“サァー”二人で“サァー”
全日本卓球、坂本・福原組が2年ぶり2度目V

混合ダブルスで、坂本竜介(青森大)、福原愛(グランプリ)組がフルゲームにもつれ込む接戦の末、2年ぶり2度目の優勝を果たした。

 
 おめでとう!


【日記 混合ダブルス 初優勝