赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 ディスクデフラグ

akaibara2009-02-18

「ディスクデフラグ」(最適化)は半年に1回ぐらい、定期的にしています。
パソコンの動きがスムースになります。
久しぶりのメンテナンスです。 


パソコン内の、散在してしまった断片化されたファイルを「ディスクデフラグ」ツールを実行して再配置し、ハードディスクを元のように整頓された状態にします。

【ハードディスクのドライブ】 Windows XP / Vista(多少違うかも知れません)


Cドライブ最適化 

1、「マイコンピュータ」アイコンをクリックし、画面を表示します。
2、「ハードディスク(C:)」を右クリックし、リスト「プロパティ」をクリックする。
表示された「プロパティ」画面の「ツール」タブをクリックします。

「最適化」の欄の「最適化する」をクリック「ディスクデフラグ」ツールを起動します。


※ 私は[すべてのプログラム]→[アクセサリ]から「ディスクデフラグ」ツールを起動します。



Dドライブ最適化 


クリア!

少々時間がかかるので他の仕事をしながら(^_-)-☆

このツールを実行する時に他に起動しているソフトがあれば終了。
ウィルスソフトやスクリーンセーバを有効にしている場合は無効にした方が良いと思います。


※ HDDの断片化を解消する「デフラグ」のやりすぎは逆効果
月に一度くらいでよい。HDDの寿命を縮めるそうです。


Cドライブの[ディスクのクリーンアップ(D)]は毎日行います。

「ハードディスク(C:)」を右クリックし、リスト「プロパティ」をクリックする。
[ディスクのクリーンアップ(D)]