赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『山椒の佃煮』

akaibara2008-04-13





またこの季節がまいりました。。
亭主が好物で思いかえせば40数年毎年作り続けた「サンショウの佃煮」

花山椒の佃煮

♪雨上がりの朝〜♫ 庭の山椒摘みをしました。
二年前から相棒が助っ人になり、楽になりました(^_-)-☆
目が覚めると雨が上がった庭でサンショウの木の芽を摘んでいる早起き主人
遅れて参加、二人だと仕事がはかどります。


高いところは枝ごと


熱湯でさっと湯がいてざるに上げ、厚手の鍋に入れる。

ヒタヒタまで日本酒(料理用でないもの)と特選醤油、水少しを注ぎ、味の素少々、味醂砂糖は入れない。

はじめは蓋をして煮立ったら蓋をずらし煮汁が半分になったら蓋を開け目を離さず

時々味加減をみながらかき混ぜる、煮汁があと少しのところで蓋をして火を止める。(蒸らす)

しばらくしてから、しっとり加減まで煮詰める(ちりちりにしない事)。

※必ず目だった葉の芯を取り除く。

備忘録

【日記の検索 結果】『山椒』【詳細

【日記の検索 結果】 料理『タケノコ』【詳細

『山椒の佃煮』
日記 花山椒の佃煮】2016・04・22

日記 花山椒の佃煮】2015・04・21

日記 花山椒の佃煮】2014・04・19

日記 花山椒の佃煮】2013・04・08     

日記 花山椒の佃煮】2012・04・18

日記 山椒の佃煮】2011・04・25

日記 亭主の好きな山椒の佃煮】2010・04・25

日記 花山椒(サンショウ)】2009・04・12

今年も山椒の佃煮】2008・4・13 

日記 山椒・筍】2007・04・13

日記 山椒の佃煮】2006・04・15

赤い薔薇 山椒の事 】2005・04・26


【日記 筍ご飯】2006-04-02
【日記 たけのこご飯】私の作り方2006-04-09