赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

[生活ほっとモーニング]餅

akaibara2008-01-08

                         
                         


料理大好き!この番組は毎回欠かさず観ています。
今回は、強い腰と滑らかな舌触りが特徴の「もち」がテーマです。

和・洋(イタリアン)・中、三人のシェフの特長を生かしたお餅料理を勉強しました。
家庭でも簡単にできます。
中国料理の「もちと卵の山東風炒(いた)め」は高齢者向けの餅料理だと感心しました。

イタリアンの「もちピザ」はピザの生地が餅とは新発見でした。
孫たちに早速作ってあげたい(^_-)-☆

日本料理の「揚げもちのみぞれ仕立て」は和の持ち味を生かした逸品でした。
我が家のお雑煮の新作に加えたい一品です。



生活ほっとモーニング]のホームページにこのレシピだけがないので書きました。


イタリアンの「もちピザ」

<材料・3〜4人分>・ 切りもち…4〜5切れ
直径20センチ程度のフライパン1つ分

5mm位の厚さに切った餅
フライパンに多めのオリーブ油(大匙4)にんにく(スライス)、ローズマリー、赤唐辛子を入れ弱火で香りを油に移し、火を止め取り出す。

フライパンに餅を隙間なく並べ塩、コショウをし強火で両面こんがり焼いてピザ生地を作る。


アンチョビ(2枚)トマトのスライス、(好みでオリーブ油と塩を加えた)ベビーリーフ(20グラム)(レタスでも青い葉なら(^_^)v)玉ねぎ
(トッピングは好みの材料でも良いのでは)

上にピザ用チーズ(100グラム)(モッツアレアでも)をのせ、水を少量まわし入れ蓋をしてチーズをとかす。
とけたら蓋を開け強火にして余分な水分を蒸発させる。
オリーブ油をまわし入れる(カリカリになる)。

仕上げにバジリコ(適量)をちぎってのせて出来上がり。


「揚げもちのみぞれ仕立て」「もちと卵の山東風炒(いた)め」は
【夢の3シェフ競演】こちら生活ほっとモーニング」過去ログ1月8日放送


日記を書き終わったところでHPが更新され「もちピザ」のレシピも掲載されていました。(^_-)-☆


[夢の3シェフ]
中嶋貞治さん(日本料理)、落合務さん(イタリアン)、孫成順さん(中国料理)

【残ったお餅活用レピシ】